「過ちを繰り返す」 北川司さん
月に一二度、カツカレーを食べる。
「チャンピオンカレー」と決まっているのだが、昨日は「かつや」のを食べた。
なぜならここ半年ほど「かつや」は食べるごとに100円割引券をくれるからだ。
しこうしてその夜、風呂に入っている時、「今日のカツカレーはいまいちやったな。もうたべんとこ。」と思ったのですが、ふと前にもおんなじことを思ったことを思い出したのです。
おそらく十年かそこら前に。
それ以来チャンピオンカレーしか食べなかったのに。
100円に釣られてまたおなじ過ちを繰り返すとは!
昼と夜の長さ等しき春の日に酒飲み人の話輪廻す
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
おたよりありがとうございました。
これをしも「過ち」と呼ぶべきかどうかはわかりませんが、人というものはどうやら過ちを繰り返すようにできておるようです。
繰り返す あやまちの その中で
人は
ただ青い
空の青さを知る
というすばらしい歌が、名作「千と千尋の神隠し」のエンディングで歌われておりましたが、「過去」とは、実は「過ちて去りゆくもの」の別名なのかもしれません。
あたかも今日は抜けるような青空。
そして、あたたか。
明日もこんなよい天気なら、久々中山競馬場でも行って、金沢までの交通費くらい稼いでこよう、などと思っている私も、どうやら、まったく過去の「過ち」を教訓化できない人間であるようでございます。
すてぱん
----------------------------------------------------------------------------