アンテナ鉛筆
日本脱出したし 皇帝ペンギンも皇帝ペンギン飼育係りも
塚本 邦雄
千葉の公立高校の入試は明日。
今日私は、やって来た子どもたちに新しい鉛筆を削ってあげていた。
明日の入試でわからない問題があるとき、その尖った鉛筆の先端の「アンテナ」に、私が正しい答えを送ってやるための鉛筆。
・・・・などということが、子どもだましであることは、削っている私も、それを受け取る子どもたちもよくわかっている。
わかっていても、そんなものが、だれの助けもなく一人で力を試される入試の時のささえになることもあるのだろうと思う。
毎年のことだ。
ところで今日は「建国記念日」とか。
かの東京オリンピックの開会式だったという由緒正しき十月十日の「体育の日」を「ハッピーマンデー」とやらに変えて平気な人たちが、何の歴史的根拠もない今日の日を「日本建国の日」であると譲ろうとしない不思議。
安倍首相はわざわざこの日のために談話を出したらしい。
というわけで、私もそれを真似て、今日の引用は「日本の建国」を祝って、塚本邦雄の歌にしてみました。
塚本の歌をもう一首載せておきましょうか。
眼 を 洗 ひ い く た び か 洗 ひ 視 る 葦 の も の 想 ふ こ と も な き 茎 太 き
----------------------------------------------------------------------------