今日の一日
東西の風に東西することなかれ。
― 道元 『正法眼蔵』 (「行持 上」)―
今日は一日雨だった。
雨は時折強く地を打ち、また静かに降り続いた。
午後、試験で午前中で学校の終わった高校生たちがやって来た。
数学、英語、生物、おのがじし明日の勉強をしている。
時折質問があるが総じて今日は静かだ。
本を読んでいたつもりが、いつのまにか椅子に居眠りをしていた。
それもわるくはないことだ。
聞けば子どもたちは眠っている私に気を使ったらしい。
今日はお昼に牛丼の差し入れがあった。
夕方には鰯の寿司の差し入れ。
今日は一度もご飯を炊かずに一日が過ぎた。
夜、中学一年生の少年が一人、今日初めてやって来た。
少年の好奇心に満ちた賢く素直な瞳を見るのはいいものだ。
人に明日があることを教えてきたのは、いつだって子どもの真直ぐな目だったのだと思う。
子どもがいつも横にいてくれたことがきっと私をすこしはマシな人間にしてくれてきたのだ。
そう思う。
ヤギコは今日は押入れの中でずっと眠っていた。
飼い主も猫も年をとったのだ。
*
さっき布団を敷いた。
今から寝ることにする。
枕元には「正法眼蔵」。
これは私の最高の「睡眠導入剤」。
この十数年寝床で読んできて5ページ以上読み進められたことがない。
何が書いてあるのかなにもわからぬままにいつも眠ってしまう。
それでも、そんなに長い間読んでいれば、なんとなく道元の言っていることがわかる。
じゃあ、なんだと言われて即答もできないのだが。
そして、それを道元は
「道(い)え!道え!!」
と言うのだが。
今日の引用は、そこからの一節。
愚にもつかぬ世間のあれこれに一々反応せずに生きていければと思う。
ではでは、おやすみなさい。
----------------------------------------------------------------------------