どゆこと?
前の奴だけデカイ
- 宮澤章夫 「軽井沢で牛乳を飲む」-
夏休み前に、試験勉強にやって来た高校生の国語の教科書を見ていたら、宮沢章夫の文章が載っていた。
宮沢章夫を載せるなんて、高校の教科書もサバケタものだ
と、もちろん、おもしろがって読んだ。
書いてあったことのおおかたは忘れたが、中に今日引用した句が載っていたのである。
私、大笑いしたので覚えている。
なんでも、彼が軽井沢あたりで、
「尾崎放哉の怪作 墓の裏に廻る みたいな自由律俳句を作ろう!」
とかなんとかいうようなワークショップをやったときに、参加者の一人が作った句、がこれなんだそうである。
で、これが歌われた状況は、と言うと、「映画館の中」なのだそうだ。
前の奴だけデカイ
なるほど、映画館でたしかにこれはコマル。
呪われている。
なにせ、この頃の映画館の席は「予約席」である。
動けない。
・・・などいうことを思い出したのは、今日私も映画館に行ったからだ。
そして、私もコマッタからだ。
観に行ったのは、もちろん、「桐島、部活やめるってよ」。
大石君があんなに推しているのだ。
観ないわけにはいかない。
で、おもしろかった中身の話は次回。
今日はコマッタ話。
今日は八時半に家を出て、渋谷に10時前に着いて映画館に入った。
渋谷の駅は混んでいるが、映画館の中は空いている。
私が、だあれもまわりにいない席を選んで開演を待っていると、席はいっぱいあるはずなのに、なぜだか私の隣の席をわざわざ選んで、座ろうとする奴がいる。
どゆこと?
周り、どこもガラガラじゃないか!
見れば頭に毛糸の帽子をかぶった若いやつである。
わからん。
何を考えてるのか。
わからないのがとなり
私、自由律俳句になってしまう。
そのうえ、見れば、その男、朝から小さな瓶ビールを手にしている。
で、こいつ、座ったとたん、脚を広げるのである。
それが私の脚に当たる。
ど、ど、どゆこと?
なにやら私、尖閣でいちゃもんをつけられてる日本みたいな気になって来る。
日本は動けないが、私は動ける。
私、席を横にずれた。
二つ。
席を二つずれる
何もこんなことまで太字で書く必要はないが、なにせ今日の私は自由律俳句である。
いわんや、席の移動のごときが自由律であること、当然である。
映画館はガラガラなのだ。
「予約席?マラじゃよ!」
である。
で、
いつになく腰が軽い秋である
などと自分を褒めているうちに、映画が始まり、もちろん私、映画に集中してそんな男のことなんか忘れていたら、突然ガタンと音がして、その男立ち上がる。
どうやらその男、トイレに行くらしい。
朝からのビール効いている
であろうか。
彼が戻って来たのは気づかなかったが、しばらくすると今度はなにやら奇妙な低音が断続的に聞えてくる。
見ると、呆れたことにそいつ、鼾をかいて眠ってしまっている。
うーん。
ふたつずれてもイビキ
それにしても、いったい、この男は何しにこの映画館にやって来たのであろう?
うーん。
外に出ると、渋谷は
曇った坂道がなだらかに秋をくだってゆく
といった十月でした。
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